10月29日の日曜日、団本部の近くにある特別養護老人ホームを訪問しました。
今回はこれまでの活動を通じて準備・練習してきた歌やスタンツを披露して、施設に入所・通所しておられるおじいさん、おばあさんに元気を届ける目的です。
練習では、元気のあったカブスカウトたちも、本番を前に少し緊張気味・・・
でも、会が始まり自己紹介が始まると、いつもの元気なカブスカウトに戻っていました。
緊張気味に自己紹介。
「カブスカウトの◎×です。小学校△年。よろしくお願いしま~す。」
まずは、得意な歌から聞いてください。
歌は「いつも げんき」 と 「ビスタ」 です。
おじいちゃん、おばちゃんも手拍子!!元気が出てきました。
指揮は、デンコーチのボーイスカウトが取ってくれました。
☆それでは、いよいよ『カブ隊のごんぎつね』の始まり始まり・・
監督とナレーションは
くまスカウトが担当です。
いたずら
「ごん」の登場です。
犬も遊びに来ました。
ワン!ワン!
「ま~て~。
いたずら
ごんぎつね~。」
「イワ~シ~!!」
「イワ~シ~!!」
イワシ売りから
イワシを・・・・
大きな声でできたね!
OK!!。
「イワシ売りさん。
イワシをくださいな・・・。」
とても上手に言えました。
猫も、出てきて
ごあいさつ。
「がんばってる
にゃ~ん!!」
かわいそうな、おかあさん
「おかあさ~ん!!」
からすも飛んできました。
「カァ~!!
カァ~!!」
無事終了、みなさんからたくさんの拍手をもらいました。
最後に、「花はかおるよ」 を大きな声で合唱です。
おじいちゃん、おばあちゃんのそばに行って
お話・ふれあいタイム!!です。
おじいちゃん、おばあちゃんも笑顔です。
「ありがとうね。」「上手だったね。」「かわいいね。」・・・・・
後記
スカウトたちと一緒に特別養護老人ホームを訪問しました。
スカウトたちが部屋に入ると、みなさんの顔が見る見る「パァ~」と明るくなるのがわかりました。
スカウトたちは、5月から練習を始めて約5か月、何回も何回も練習を繰り返しての発表の場であったため、全員がこの場の大切さを理解してしっかり演じてくれました。手前味噌ではありますが練習以上の出来で終わることができたのではないかと思います。(一番感動したのは隊長かも・・・)スカウトも演じ終わった時には、全員の頬が紅潮していたのがわかりました。
自分たちが考え準備したものを見てもらって、褒めてもらうことで達成感と充実感を感じ記憶に残る体験になったのではないかと思います。
とても素晴らしい体験をさせていただいたみなさまに感謝です。ありがとうございました。 カブ隊一同